ブログ

喫煙による影響

鶴見区の歯医者、鶴見豊岡こどもおとな歯科の医院長の今井です。

今日は喫煙の影響について書きたいと思います。

喫煙による健康被害は喫煙されている本人だけでなく、周囲の人にも影響があることは知られていますよね。そのことを受態喫煙(2次喫煙)と言われています。

喫煙により、歯周病のリスクは4倍に、咽頭癌のリスクは32倍に上がると言われています。ちなみにインドではたばこの消費量が多いために口腔がんがとても多いです。

たばこの主流煙より副流煙のほうが数倍有害で、人の前で吸っていなくても呼気から有害物質がでています。喫煙の影響がなくなるまで45分は必要とされています。

特に赤ちゃんがいるご家庭で、おとなが屋外で喫煙し、その後すぐに家に入って子供を抱けば、呼気から二次喫煙、衣類や髪の毛に付着した残留物質が化学変化して揮発しからの三次喫煙と、ダブルで赤ちゃんに被害が出る危険性が・・・・

喫煙をしている本人の肺にはたばこのフィルターを介しているので煙るの有害部室が少しは軽減されますが、周囲の第三者は直接煙を吸い込むために、その分発がん性物質を本人より吸い込んでしまうことになります。

ご家族や周囲の健康、そうして自分自身の健康のために、一度喫煙される方は何ができるか考えてみてはいかかでしょうか?

デンタルフロスのルシェロ、リーチデンタルフロス

鶴見区の歯医者、鶴見豊岡こどもおとな歯科の医院長の今井です。

今日は大人向けのデンタルフロスの紹介です。

鶴見豊岡こどもおとな歯科でおすすめ、販売しているデンタルフロスが

ルシェロとリーチデンタルフロスです。

歯ブラシではおおよそ60%のプラーク除去と言われています。

丁寧に磨いていても40%はそのまま残っているそうです。デンタルフロスを使用するだけでもプラーク除去率が20%高まると言われています。

ルシェロのフロスは極細繊維なので、都てもとてもやわらかくしなやかな使い心地です。歯と歯の隙間がきついところはリーチデンタルフロスがおすすめです。

自分はどちらがいいんだろう?と悩まれた場合は、スタッフに気軽にご相談くださいね。

はみがき先生

鶴見区の歯医者、鶴見豊岡こどもおとな歯科の院長の今井です。

 

今回は子ども用のデンタルグッズのご紹介です。

ドラックストアや赤ちゃん本舗などに行くと、歯科コーナーのブースが広く設けられているので、それがわが子に適したデンタルグッズなのか、悩まれていませんか?

今は歯ブラシ、歯磨き粉だけではなく、歯間ケアの商品も沢山販売されています。

今回紹介するのは「はみがき先生」という、キッズ用のデンタルフロスです。

こちらの商品は糸が柔らかく、フッ化物が配合されています。そのため、子どもの歯間ケアにおすすめです。

持ち手もカラフルでスマイルマークがあり、こどもたちにもかわいいと好評です。

せっかく毎日使うのであれば、かわいいものがいいですよね。

おとなのデンタルフロスはミント味が付いていたり、フック型の場合には大きすぎたりします。

ぜひ「はみがき先生」のデンタルフロスを試してくださいね。

 

Brillant more

鶴見区の歯医者、鶴見豊岡こどもおとな歯科です。

今日は歯磨き粉の紹介をしたいと思います。

ドラックストアに行くとたくさんの歯磨き粉の種類があってどれにすればいいか・・・と悩んでしまうかと思います。その中で今回紹介するのはブリリアントモアです。

このブリリアントモアはステイン(着色)を浮かせて落とす美白歯磨剤です。他の歯磨き粉と何が違うの?と不思議に思いますね。

何が違うというと歯が削れてしまう原因となる歯磨剤が入っていないことです。

よくコーヒー、紅茶等の色が濃いものが好きな人がいくら歯磨きを頑張っても色が付く、付くたびに歯医者に行ってとってもらう時間がない・・・

そんな方にもおすすめの歯磨き粉になります。

ぜひお試しください。

TEL:045-717-9886