ブログ

1月31日午前中休診

鶴見区の歯医者、鶴見豊岡こどもおとな歯科の院長の今井です。

2024年1月31日午前中は医院内研修のため臨時休診です。

午後は13:30-から通常通りに行います。

来院してくださる皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。

クリスマス!運試しガチャガチャ

鶴見区の歯医者、鶴見豊岡こどもおとな歯科の医院長・今井です。

今年も残すは2週間余り。

そして来週末は楽しいクリスマスですね。

鶴見豊岡こどもおとな歯科では、通常歯科治療、歯ブラシがんばったこども達に

お楽しみプレゼントがあります。

今回はクリスマスキャンペーンとして、こどもたちに大人気のガチャガチャに「あたり」くじの

カプセルが登場!

「あたり」は11セット!「あたり」はこどものデンタルグッズプレゼント!

期間限定!そして運がいいこどもたちの早い者勝ち!

今年最後の運試しにチャレンジしてみませんか?

 

サンフォートの鈴木さんの口腔内写真撮影講習会

鶴見区の歯医者、鶴見豊岡こどもおとな歯科の院長の今井です。

今日は診療を臨時休診にして、鶴見豊岡こどもおとな歯科へサンフォートの鈴木さんとまことさんに口腔内写真撮影講習会へ来ていただきました。サンフォートの鈴木さんといえば、山形県酒田市「日吉歯科医院」の口腔内写真撮影で活躍されている人です。「日吉歯科医院」って知ってますか?あの!NHKプロフェッショナル 仕事の流儀で紹介されたことがある・酒田市の「日吉歯科院」といえば予防管理型歯科医院で全国的に有名な歯科医院です。むし歯や歯周病はなってから治すのではなく、ならないようにしていくことがとても大事ですよね。

定期的にむし歯や歯周病予防には規格性のある、きれいな口腔内写真は欠かせません。

そしてこども歯科に力を入れている、鶴見豊岡こどもおとな歯科では、来院してくれているこども達の口腔成長記録としてかかせないあいてむn

鶴見豊岡こどもおとな歯科では日常的に口腔内写真撮影をしていますが、改めて確認できたこと、新しい発見、そして改善すべき点など実りある一日となりました。

 

喫煙による影響

鶴見区の歯医者、鶴見豊岡こどもおとな歯科の医院長の今井です。

今日は喫煙の影響について書きたいと思います。

喫煙による健康被害は喫煙されている本人だけでなく、周囲の人にも影響があることは知られていますよね。そのことを受態喫煙(2次喫煙)と言われています。

喫煙により、歯周病のリスクは4倍に、咽頭癌のリスクは32倍に上がると言われています。ちなみにインドではたばこの消費量が多いために口腔がんがとても多いです。

たばこの主流煙より副流煙のほうが数倍有害で、人の前で吸っていなくても呼気から有害物質がでています。喫煙の影響がなくなるまで45分は必要とされています。

特に赤ちゃんがいるご家庭で、おとなが屋外で喫煙し、その後すぐに家に入って子供を抱けば、呼気から二次喫煙、衣類や髪の毛に付着した残留物質が化学変化して揮発しからの三次喫煙と、ダブルで赤ちゃんに被害が出る危険性が・・・・

喫煙をしている本人の肺にはたばこのフィルターを介しているので煙るの有害部室が少しは軽減されますが、周囲の第三者は直接煙を吸い込むために、その分発がん性物質を本人より吸い込んでしまうことになります。

ご家族や周囲の健康、そうして自分自身の健康のために、一度喫煙される方は何ができるか考えてみてはいかかでしょうか?

デンタルフロスのルシェロ、リーチデンタルフロス

鶴見区の歯医者、鶴見豊岡こどもおとな歯科の医院長の今井です。

今日は大人向けのデンタルフロスの紹介です。

鶴見豊岡こどもおとな歯科でおすすめ、販売しているデンタルフロスが

ルシェロとリーチデンタルフロスです。

歯ブラシではおおよそ60%のプラーク除去と言われています。

丁寧に磨いていても40%はそのまま残っているそうです。デンタルフロスを使用するだけでもプラーク除去率が20%高まると言われています。

ルシェロのフロスは極細繊維なので、都てもとてもやわらかくしなやかな使い心地です。歯と歯の隙間がきついところはリーチデンタルフロスがおすすめです。

自分はどちらがいいんだろう?と悩まれた場合は、スタッフに気軽にご相談くださいね。

はみがき先生

鶴見区の歯医者、鶴見豊岡こどもおとな歯科の院長の今井です。

 

今回は子ども用のデンタルグッズのご紹介です。

ドラックストアや赤ちゃん本舗などに行くと、歯科コーナーのブースが広く設けられているので、それがわが子に適したデンタルグッズなのか、悩まれていませんか?

今は歯ブラシ、歯磨き粉だけではなく、歯間ケアの商品も沢山販売されています。

今回紹介するのは「はみがき先生」という、キッズ用のデンタルフロスです。

こちらの商品は糸が柔らかく、フッ化物が配合されています。そのため、子どもの歯間ケアにおすすめです。

持ち手もカラフルでスマイルマークがあり、こどもたちにもかわいいと好評です。

せっかく毎日使うのであれば、かわいいものがいいですよね。

おとなのデンタルフロスはミント味が付いていたり、フック型の場合には大きすぎたりします。

ぜひ「はみがき先生」のデンタルフロスを試してくださいね。

 

Brillant more

鶴見区の歯医者、鶴見豊岡こどもおとな歯科です。

今日は歯磨き粉の紹介をしたいと思います。

ドラックストアに行くとたくさんの歯磨き粉の種類があってどれにすればいいか・・・と悩んでしまうかと思います。その中で今回紹介するのはブリリアントモアです。

このブリリアントモアはステイン(着色)を浮かせて落とす美白歯磨剤です。他の歯磨き粉と何が違うの?と不思議に思いますね。

何が違うというと歯が削れてしまう原因となる歯磨剤が入っていないことです。

よくコーヒー、紅茶等の色が濃いものが好きな人がいくら歯磨きを頑張っても色が付く、付くたびに歯医者に行ってとってもらう時間がない・・・

そんな方にもおすすめの歯磨き粉になります。

ぜひお試しください。

あいうべ体操

鶴見区の歯医者、鶴見豊岡こどもおとな歯科の医院長の今井です。

 

今日は午後の診療時間を一部休診にして、あいうべ体操のリトミックの撮影をしました。あいうべ体操は福岡市で開業されている、みらいクリニックの医院長の今井一彰先生が考案された口呼吸を鼻呼吸に改善されていく簡単な口の運動です。

 

鶴見豊岡こどもおとな歯科に通ってきてくれるこどもたちも口呼吸の問題を抱えている割合が多くなってきます。

歯歯並びが気になる、茶渋が付きやすいの原因が実は口呼吸が原因だったりするわけです。

簡単なあいうべ体操ですが、こどもたちが楽しく取り組んでもらえるよう、リトミックの小坂有紀子さんのオリジナルあいうべ体操の歌と踊りを小坂さんに来ていただいてスタッフみんなで踊って収録しました。

一般公開ではなく、来院してくれているこどもたちと一緒に取り組める教材用に制作です。編集中なので、お楽しみー!

 

予約について

鶴見区の歯医者、鶴見豊岡こどもおとな歯科の院長の今井です。

鶴見区の数ある歯医者の中から、当院を選んでいただきまして誠にありがとうございます。

鶴見豊岡こどもおとな歯科では、当院を信頼し、ご予約の上来院していただいている来院者さまを大切にしていきたいと考えています。

夕方と特に土曜日は、予約が取りずらい状況になっています。

つきまして下記の事をお願いいたします。

・予約のキャンセル、変更をご希望される方は、極力早い段階でご連絡いただいますよう、お願いいたします。

・連絡のないキャンセル、何度もの直前キャンセルは他の方が治療を受けられず、お困りの患者様が多くいらっしゃいますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

小児矯正で必要な検査ってなに?

鶴見区の歯医者、鶴見豊岡こどもおとな歯科の院長の今井です。

小児矯正で必要な検査はどのようなことをしますか?

当院での小児矯正で必要な検査は

①レントゲン写真2種類、受けくちの子は三種類

・おとなの歯がちゃんと必要な数あるか、おとなの歯の成長が平均値なのか確認のレントゲン

・骨格に問題がないか調べるレントゲン

・手のレントゲン(最大成長期を知るために受け口の子は必要です)最大成長期に下あごがさらに成長するので、その時期を予測するのに必要です

②口腔内写真

お口のなかの状態を写真で記録します。

③顔の写真

歯並びがよくなると顔つきも変化します

④全身写真

姿勢が悪いと歯並びに影響することもあります

⑤歯型模型

歯の大きさが平均値なのか模型上で記録と測定をします。

以上の5つの検査項目が必要になります。

資料を取ってからおおよそ2週間で分析し、現状の状態と治療方法、放置した場合の未来像と大人になった時の矯正治療法について説明hしています。

資料採得にはおおよそ30分です。

今月3D口腔印象スキャナーを導入予定です。

そのため今まで小児矯正希望のお子さんが歯型をとるのに頑張ることがありましたが、スキャナーを導入することで歯型を取るにとても楽になります。

TEL:045-717-9886