ブログ

舌小帯短縮症

鶴見区の歯医者、鶴見豊岡こどもおとな歯科の院長の今井です。

舌小体短縮症ってきいたことありますか?

まず舌小帯ですが、舌の下についているひだみたいな部分です。舌の運動機能を調節し、舌を後ろに下がるのを防ぐ働きがあります。生まれたばかりの赤ちゃんは太く短いです。そして舌の先端までの伸びていますが、本来は成長とともに舌の後方に移動して細くなります。

舌小帯短縮症はその舌小帯が短く、舌の動きが制限される先天性の異常です。

欠点として低位舌になり、口呼吸しやすくなり口がポカンとあいてしまったり、そのために歯並びや顔つきにも影響が出てきます。発音もサ行、タ行、ラ行が鮮明に発音がむずかしい、英語の場合にはl,r,thの発音が曖昧になりやすいです。

当院ではまずはMFT(口腔周囲筋機能療法。簡単にいうと口周りの筋トレ)を行って、舌の動きを少しでも改善させます。ここで小帯が伸びて舌が動きやすくなる子もいます。

それでも舌小帯が強直すぐてMFTで改善が難しいおこさんのは舌小帯を切除することもあります。切除が必要な場合にはよりMFTが術前にしっかり行うことが大切です。また切除した後もMFTをしっかり行うことが創の瘢痕防止にも重要です。

舌小帯短縮症で悩んでいる保護者の方がいましたら、お気軽に当院へお越しください。

気軽の相談できる、そんな身近な歯医者でありたいです。

東京デンタルショー

鶴見区の歯医者、鶴見豊岡こどもおとな歯科の院長の今井です。

コロナのため、今年3年ぶりの開催です。

東京ビックサイトへ行くのも久しぶりです。デンタルショーだけと思いきや、

西エリアではコミックのイベントが開催されていようで、歯科関係者とコミケ目当ての若者でにぎやかでした。

デンタルショーでは最新機器、器材、書籍類の展示やこれからのトレンドを知ることができます。知識を得るためには積極的に、情報を悦ために動かないと時代から取り残されてしまいます。

予防やホワイトニングエリアは、たくさんの歯科衛生士の皆さんでごった返していました。

私も熱意ある歯科衛生士の皆さんに負けないように、たくさんブースを回って、情報をゲットしてきました。

鶴見豊岡こどもおとな歯科へ通ってきてくださる皆様に最新の知見が還元できるように

明日からも頑張ります!

TEL:045-717-9886