ブログ

無事に開業3年目

鶴見区の歯医者の鶴見豊岡こどもおとな歯科、院長の今井です。

2022年7月16日で無事に開業3周年を迎えることができました。

開業当初はコロナが世界発症した年!流通がほぼストップ。

トイレが!壁紙が!もしかすると治療用のユニットが届かないかもしれない!

治療で患者さんごとに必要なグローブ、そしてマスクが入手困難、手に入っても平常のよりも

何倍も高価、消毒薬も手に入るのか?という大変な時期でした。

そんな困難な大変な時期に一緒に頑張ってくれたオープニングスタッフ、そして鶴見豊岡こどもおとな歯科がいいな。と思って支持してくださった来院者皆様には感謝しかありません。

今後も来院してくださる皆様の健康のお手伝いに全力投球していきます!

 

食事のときに、うちの子、口からぼろぼろこぼしてます

鶴見区の歯医者、鶴見豊岡こどもおとな歯科の医院長の今井です。

 

うちの子、食事時にお口からポロポロとこぼしていることがあります。

どうしたらいいでしょうか?

相談されることがあります。

 

まだ年齢的に小さく発達段階にある場合は、上手に食べられなくても当然なので、

様子を見てあげてください。

4,5歳になっても改善されない場合には、舌と口唇の使い方に問題があるのかもしれないですね。

行儀が悪いでしょ!と叱っても、上手に食べることができないからなのです。

こういった場合には口腔周囲筋のトレーニングをしてあげると改善してきます。

正しい口の周りの機能の使い方を獲得をしていないだけなので、そのトレーニングを当院でも

行っています。

トレーニングも保険診療で行う簡単なものから、口腔周囲筋トレーニング・テキストや必要に応じてマウスピースをしたりと本格的なアクティビテイのものまで取り扱っています。

それって、どんなトレーニングするの?と詳しく聞きたい方は、お気軽にご相談くださいね。

 

妊娠中はむし歯治療可能?

鶴見区の歯医者、鶴見豊岡こどもおとな歯科の医院長の今井です。

鶴見豊岡こどもおとな歯科に多くの妊婦さんが妊婦検診で来院されます。

妊婦さんの中には治療が必要なむし歯があるかたがいらっしゃいます。

そういったむし歯のある妊婦さんから質問されるのが・・・

妊娠中ですが、むし歯の治療は可能ですか?

妊娠中でも虫歯治療は可能です。原則として応急処置がメインとなります。

また治療する場合には安定期の中期がおすすめです。

歯のレントゲン写真も防護衣着により被爆の心配はほとんどありません。

 

気を付けるのは妊娠初期、特に自分自身が妊娠していると気が付いていないときが

赤ちゃんの取って大事な部分を形成されている時期です。

 

赤ちゃんを望んでいる女性の皆さんは、妊娠初期にあたる時期は飲酒等を含めて

気を付けられた方がいいでしょう。そしてむし歯、歯周病治療も妊娠前に解決しておくことが

大切です。

心配なこと、相談したいことがありましたら、お気軽にご相談ください。

TEL:045-717-9886