ブログ

2歳の子、歯ブラシ嫌がります①

鶴見の歯医者、豊岡こどもおとな歯科医院長の今井です。

 

歯ブラシをしっかりとやりたいのですが、嫌がって歯ブラシをさせてくれません。

歯ブラシをかんでしまう、嫌がって泣き叫ぶ・・・と悩まれる保護者の方が多いかと思います。

まず力が入りすぎて歯ブラシが歯肉に強く当たっていなか確認してみてください。

まじめな保護者の方ほど、一生懸命磨こうとして、意外と必要以上に強い力でゴシゴシしていることがあります。真剣になるほど、保護者の表情が真顔で怖くなっていたりします。

まずは親が歯磨きを楽しそうしていること。楽しそうに寝かせ磨きごっこしてみましょう。

楽しそうにしていれば、こどもも楽しそうな気持になるかなと思います。

そうはいっても毎日仕事や家事、子育てに追われる保護者の方は大変かと思います。

むし歯になりやすいのは、2歳くらいまでは上の前歯の間です。まずそこを磨きましょう。

 

どうしたらいいかなと悩まずに、お気軽に豊岡こどもおとな歯科へいらしてくださいね。

TEL:045-717-9886